【2022/07/26 #maruden_eye オンライン会議の準備を簡単に その3】

先週からの続きネタ。先週は、USB Type-C 1本で、モニタ、カメラ、マイク・スピーカーの3つをつないでしまおうというもの。IODATAの適合商品もご紹介した。

今回は、更に更に面倒なくやるためにはどうしたらいいか、という点。多分、毎回、会議の準備が必要な状況を考えれば、自席での会議というよりも、会議室か何かスペースを使用して行う会議であることが想定される。

厄介なのは自分が座る場所までUSB Type-CやHDMIの長さが足りるのか、という問題も合わせて浮上。そして何より大変なのはこのような場所で会議を知る際には、こちらの参加者も複数人いることが想定され、各々ノートPCを持って参加、という可能性が高いかと思うのだが、この他の人のPCにしかデータが無い、などがあって途中で切り替えが必要になるようなケース。
この場合はカメラやマイクスピーカーを一旦抜き、必要なPCに再接続しなければならない。

こういう何ともしびれるような状況がもしあるとするならば、BarcoのCXシリーズを導入することをお勧めする。

<参考リンク>
■ClickShare CX-30 – ワイヤレスコンファレンスシステム – Barco
https://www.barco.com/ja/clickshare/wireless-conferencing/cx-30

以上

Follow me!