【2022/02/01 #maruden_eye 長期休暇前後のセキュリティ対策 その2】

前回からis702の長期休暇前後のセキュリティ対策について取り上げている。

前回もコメントしているが、よくよく見ると普段のセキュリティに対する備えの部分と非常に似ている事に気が付く。長期休暇対応という事で入っているとすれば、会社所有のスマホやタブレット端末、PCの取り扱いについて、という部分と、セキュリティポリシーの確認について、それから、連絡体制について。

PCなどの取り扱いについては、主として盗難などに注意すること、私的利用しないこと、などが記載されている。確かに長期に社外で保管する際にはそういう配慮も必要であろう。加えて、セキュリティポリシーについては、リモート勤務なども日常的になっているところなので、普段から意識する機会も以前に比べると相対的に多くなったとはいえ、一度、確認しておきたいところ。

連絡体制については、IT系のセキュリティだけでなく、緊急連絡網を持っておくことは災害時などにも有効なのでないという場合は、ルールも含めて整備しておく必要があろう。

<参考リンク>
■長期休暇前後に行うべき対策と注意点 | トレンドマイクロ is702
https://www.is702.jp/special/3882/

以上

Follow me!