【2021/10/12 #maruden_eye ノートPCをデスクトップのように使う 3】

 前回はノートPCをメインで使う際に、デスクトップのように使いたいと考えた際、以前であればあれや、これやとつないだり外したりが煩雑だった、という話であった。
 今回はこれが、随分と簡単になってきているという話。
 以前からあったと言えばあったのだが、このリモートワーク需要で随分、注目されるようになってきたのがノートPC用ドックと呼ばれるもの。これは、ノートPCのデスクトップ化に必要な、モニタ、キーボード、マウス、有線LANを常時つないでおいて、ノートPCとドックとはUSB一発でつなぎこむというもの。
 これの何が良いかというと、一言でいえば脱着の手間、である。それくらいなら我慢できるとおっしゃる方もいるかもしれないが、これが毎日のことになると辛い。さりとて、ノートPCをそのままデスクワークで使うのは大変。であれば、つなぎこむものを一つにまとめてしまおう、という発想だ。
 今のドッグはUSB-Cであれば、そこからPCに給電までできるので、スペックにもよるけれども、ほぼデスクトップとして利用することができる。
 来週は、このシリーズラスト、デスクトップ化の際のポイントである。
<参考リンク>
■Windows10のノートパソコンをデスクトップ化する設定方法【閉じたまま】
以上

Follow me!