【2022/06/21 #maruden_eye 悩ましいスマホのバッテリー問題 その3】

気が付けば3週目となるスマホのバッテリー問題。それだけビジネスパーソンにとっては重要課題、という扱いである。

今回は、どのタイミングで充電すればいいのか、という話。というのも、あまり使っていない状態ですぐに充電し続けると、バッテリーに負荷がかかり劣化が早くなるという話を聞いたことがあるためだ。
これを回避するためにはできるだけ0%に近いところまで使い切って、電源をOFFにして充電しなさいと。そうすると容量を最大限使えて劣化も最小限にとどめられる、というような内容だ。

この話について、ライフハッカーに面白い記事があったのでリンクしておく。詳しくは記事の内容をご確認頂きたいのだが、どうも記事を読む限りでは上記のようなことは気にしないで、自分の充電したいときに充電すればいい、というもの。
厳密に言うと若干の劣化はあるが、劇的にこれが起こるわけではない。むしろこのバッテリーの長寿命化に使用を最適化する方が制約が多いというもの。

記事は永遠に続くものなどない、で締めくくっている。当にこの達観こそがバッテリー問題を解決する考え方なのかもしれない。

<参考リンク>
■「スマートフォンを充電し続けるとバッテリーが劣化する」は真実ではない | ライフハッカー[日本版]
https://www.lifehacker.jp/article/stop-letting-your-smartphones-battery-die-before-you-ch/

以上

Follow me!