【2022/04/26 #maruden_eye 役立たなかったシステムを検証する】

 キーマンズネットに気になる記事が掲載されていた。東日本大震災発生時、安否確認のシステムが殆ど機能しなかったと回答している会社が多い、という話である。
 
 詳しくは記事を参照頂きたいのだが、確かに思い返してみても、そもそも回線自体が使えなかったというケースもあるし、契約していた安否確認システムにアクセスが集中しすぎて全く開かなかった、緊急時なのに根掘り葉掘り細かいことまで聞くフォーマットになっていた、とか、理由は様々であったように記憶している。
 
 更に記事では、情報取得ツールとして災害時スマホはライフラインの一つと考えるべきとしている。ついては、これをいたずらにバッテリー消費させないことも重要だ、としている。全くな話だ。
 
 これらの防災系のシステムは震災を経て検証され、災害時に使えるシステムにしっかりアップデートされているものも多い。是非、システムを導入する際にはその辺の震災後のシステム検証や取り組みも含めて確認したい。
 
<参考リンク>
■東日本大震災発生時、なぜ安否確認システムは役に立たなかったのか:IT導入完全ガイド(1/4 ページ) – キーマンズネット
https://kn.itmedia.co.jp/kn/articles/1901/07/news012.html
 
以上

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