【2018/12/18 #maruden_eye 健康管理はしたいが面倒な事は嫌いと言う方に朗報です】

【2018/12/18 #maruden_eye 健康管理はしたいが面倒な事は嫌いと言う方に朗報です】
 毎日、健康管理の為に体重計に乗っている、という方も少なくないかと思うのだが、その記録を別途、メモしたりグラフ化している、というの方は少ないのではないか。もし仮にいらっしゃるとしても、かなり面倒だと感じているか、それを通り越してやらないと気持ちが悪いというレベルに到達されているか、いずれかであろう。

 いずれにしても、そういう煩わしさから解放されつつ、しっかり数値管理も出来る、と言う体重計がエレコムから発売された。計測した数値をクラウド上にデータ蓄積していって、管理できるというもの。エクリア( https://www2.elecom.co.jp/products/HCS-WFS01WH.html )という名前のこの商品、体重のほかに、内臓脂肪レベル・体脂肪率・BMI・骨格筋率・骨量・基礎代謝、が測定可能。これらを専用のスマホアプリで閲覧していく形になる。( IOS/Android 対応 )
 
 この商品の面白いところは2つ。データをクラウド管理する事と、専用アプリで閲覧する、という点だろう。以前であればSDカードなどを本体に差し込んでおいて、あとでこのSDカードからデータを取り出すような、そういうアクションが必要になるところを、クラウド管理とする事でその辺の手間を一度に省いたこと。それから、PCをわざわざ立ち上げなくても身近なスマホで閲覧できる気軽さもいい。

 是非、年末、様々と管理が必要な時期でもあろうから、笑、是非、ご活用頂ければと思う。
 
<参考リンク>
■エレコム、自動でクラウドにデータ蓄積ができる「エクリア 体組成計」 – ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1811/06/news097.html

Follow me!