【2018/06/12 #maruden_eye 身近なツール改めて】

【2018/06/12 #maruden_eye 身近なツール改めて】
 Microsoft社のワード、エクセルと言えば、まずはビジネス用途のPCであれば間違いなく入れているソフトかと思います。今日はその使いこなしのお話しです。

 リンク先の記事の表題を見て、え?と思う方も多いかもしれません。何しろエクセルを1%しか使えていないという何とも挑戦的な題名だからです。

 内容についてはリンク先を見て頂きたいのですが、取り上げている関数からすれば、まあ、一般的なものでビジネスパーソンであれば使った事がある事もおおいものかと感じました。

 しかし、自分がエクセルを使って作った帳票が経営に寄与している、そこを意識して帳票を作っているか、という問いかけについては、成程な、と感じる部分もあります。

 スキルの部分もさることながら、そういう、そもそも、の部分で一度、自分の作成している帳票を見直す、というのはとても大事なことだと思います。
 
<参考リンク>
ビジネスパーソンの9割はExcelを1%しか使えていない(Forbes JAPAN) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180508-00020869-forbes-bus_all

Follow me!