【2018/04/03 #maruden_eye 人工知能を防犯に使う】

【2018/04/03 #maruden_eye 人工知能を防犯に使う】
先日、弊社の取引業者さんが大変興味深いデモをしてくれました。今まさに流行している人工知能(AI)を防犯に使おう、というものです。

具体的にはAIを使った画像検索をすることで、見たいシーンを効率的に探す事ができるという「VSAI」という機械です。

あらかじめ準備されたキーワードの中から、検索したいものをチェックすると、これに該当する映像が表示されます。今まではこれを早回しなどしながら人力でやっていた訳で、このピックアップ作業が本当に大変だったわけですが、こちらのVSAIは機械がやってくれる、という事で、全ての作業が自動化されるわけではありませんが、作業時間が驚くほど短縮されます。

今後、AIがどんどん賢くなり検索できるキーワードも増えていく、という事で、空港や病院など多くの人が往来する場所でのセキュリティ管理に既に実践投入されています。

<参考リンク>
■R.O.D-NVR|ネットワーク・カメラモニタリング専用ユニット「Dual-Eye」
http://www.rodweb.co.jp/products/other/vsai/index.html

Follow me!