【2017/09/19 #maruden_eye こういう商品もあったのね!】

【2017/09/19 #maruden_eye こういう商品もあったのね!】
 結構、現場で目にするのが、LANケーブルの爪折れ、です。ブーツを履かせていたり、爪折れが起きにくい形状のチップもありますので、そういう場合は少ないのですが、実は一番普及しているスタンダードなチップは爪折れのリスクが高いです。

 特にも、レイアウトの変更などで、配線が何重にもなっているパソコン回りのケーブルを整理しようとして奮闘している時などに、爪折れは起こったりします。実際、爪折れしてしまったLANケーブルは使えない訳では無いのですが、問題はやはり抜ける、という事です。

 厄介なのは、ささっている感じに見えるのだけれども実は中途半端にしかささっておらず通信に障害をきたすケース。ネットワークが接続できないと連絡があり、お伺いしたところで、割とPC上で何をやってみてもダメで、ハードをチェックしていたら、あら、爪が折れてますね、というケースは、少なからずあります。

 誤って爪を折ってしまった。そういう時に、こういう補助商品があると便利ですね。あくまで、一時利用として、基本的には業者に頼んで首を付け替えるのがベターとは思います。

<参考リンク>
■LANケーブルのツメが折れても大丈夫! 被せるだけで復活する補修パーツが販売中 (取材中に見つけた○○なもの) – AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1067591.html

Follow me!