お知らせ

【2020/03/17 #maruden_eye 思い当たる節も サイバーセキュリティ】

今年は年始からWindows7がサポート終了になるなど、普段利用しているパソコンの環境が変化した、という方も少なくないのではないだろうか。
ということもあって、定期的に取り上げているサイバーセキュリティネタを今日はご紹介したい。
参考リンクはWIRED.JP。サイバーセキュリティに関して7つの脅威ということで、ご紹介している。どれもドキッとするものばかりなのだが、改めて皆様と共有したいと特に感じたネタ2つについて。

 1つは、SNSを使っていない方が自分のアカウントを放置しているケース。これが適切なセキュリティ措置がなされていればよいのだが、適当に作って放置しているアカウントがある、という方もいらっしゃるのではないだろうか。ここを踏み台にされて被害が広がるケースもあるので、必要ないと思ったらアカウント削除も検討、というのは頷ける。

もう1つは、充電ケーブル。ここに通信モジュールが仕込まれていて、つないだハードウェアの情報を不正に引き出し指定されたサーバーに送信、みたいな事件があったそうだ。以前であれば、見た目に一部分が太いなど、明らかな不自然さがこの手のものにはあたのだが、今の技術だと、もうどう見ても普通のケーブルにしか見えないものも。そう考えると少々高くとも純正品を使用する、というのも逆に自己防衛のためにはありだと思えてくる。

その他の話もまあ、見れば確かに、というようなものばかり。一度、チェックの意味も込めてご覧いただければと思う。

<参考リンク>
■あなたも狙われている? サイバーセキュリティに関して知っておくべき「7つの脅威」|WIRED.jp
https://wired.jp/…/cybersecurity-threats-that-can-sneak-up…/

以上