Facebook

【2017/8/22 #maruden_eye お待ちのお客様にどう対応するか】

【2017/8/22 #maruden_eye お待ちのお客様にどう対応するか】
 飲食店や病院など、どうしても出てくるのが「待ち」です。ひたすらに順番を待つというのはお客にとっても店にとってもつらいもの。この辺をどうにかして解消できないものか、という話は共通の悩みだと思います。

 リクルートが提供している「AirWait」というipad用アプリがあるのですが、このアプリ、何と無料でダウンロードして使う事が出来ます。発券用のサーマルプリンタは必要かと思いますが、これが4万円程度。基本的にはこれで始められます。

 アプリの「受付する」ボタンを押して人数を押すと、プリンタから整理チケットが発券されます。これには、整理番号とQRコードが印刷されています。このQRコードをネットで見てみると、現在、自分がお店側から呼ばれているかどうかが分かる、というものです。

 加えて、月額1万円、2万円のコースもあるのですが、これらのコースだと、お客様が電話番号を登録すれば、お店側から呼び出しした際に、自動で登録した電話番号に電話をかけてくれる、という機能も。(1回あたり通話料を負担する必要がある。)

 それにしても、簡易にシステムが組めて機能も豊富という事で凄いなと感心した次第です。

<参考リンク>
【Airウェイト – 受付・順番待ちシステム】iPad対応の受付管理アプリ
https://airregi.jp/wait/